今すぐやめて!他人に左右されるモチベーションは危険しかない、、!

こんにちは、まほです

 

 


あなたには、

負けたくない人がいますか?

 

 


わたしは高校3年間、

ずっと負けたくない人がいました

 

学力はちょうど同じくらいで、
志望校のは違いましたが
志望校のレベルも同じくらいで

 

テストの成績を競い合ったり、
課題の出来を競い合ったりしていました

 

 

 

もちろん、

このような競い合える仲間は
確実に自分のモチベーションに

関わってくるので


必要です

 

 

 

しかし、

自分のモチベーションが
完全に

他人の存在にかかっているとしたら、、、

 


その友達の

モチベーションが下がった時、


自分も引っ張られずに
モチベーションを

高く保ち続ける

ことはできますか?

 

 

私の結果から言うと、
できませんでした

 

 

同じに高め合っていたからこそ、
片方のモチベーションが下がると
一緒に下げ合ってしまうのです

 

f:id:mahojukenn:20210409224248p:plain

 

これは問題ですよね

あなたには

思い当たる節はありませんか?

 

これを打破する方法

1つです

 

過去の自分

自分の1番の敵に

なれば良いのです

 

過去の自分は他人と違って

逃げません

 

過去の勉強のできない恥ずべき姿の自分は

つきまとってきます

 

 

 

 

そんな自分に

打ち勝っていくこと、

 

よりよい自分に

向かっていくこと、

 

自分に自信をつけていくこと

 

これを目指して

受験勉強を進めていけば、

自分のモチベーションを

自分の力で

高く保っていくことができます

 

 

 

あなたには、そんな受験生になってほしいと願っています

 

今回も読んでくれてありがとうございました

 

まほ