無駄な経験は一つもない!死んだままにするのはちょっと待った!あなたの貴重な経験、勉強に活かそう!

こんにちは、まほです

 

今回は、

今までの人生における経験は

受験勉強に応用可能

ということについて言及していきます

 

突然ですが、あなたは

習い事などを何かしていましたか?

部活でもいいです

 

勉強しかこれまでの人生でしたことがない

という人は極めて稀だという前提で

話を進めていきます

 

 

 

私は

小1から中3までの9年間、

ピアノを習っていました

 

ピアノなんて、

正直

勉強に繋がるなんて

思いもしてませんでしたし、

 

テスト前日でも

レッスンに行かなければならない日は

正直、

苦痛でしかありませんでした

 

しかし、本格的に受験勉強を始めるにあたり、

自分が勉強以外で

努力してきた経験を思い出すと、

ピアノだったんです

 

受験も、勉強という表面的な部分の

背後には

正しく努力をする

というものが控えているので

 

ピアノの経験は

活かせるはずだと思いました

f:id:mahojukenn:20210409223356p:plain

 

 

毎週のピアノのレッスン、

次の週までにこの曲を弾いてきてね

と宿題が課されます

 

それを家に帰ってきてから、

自分の力量を鑑みながら、

 

明日はここまで譜読みしよう、

 

次の日は、右手でここまでは

弾けるようになろう、

 

その次の日は、

左手でここまでは弾いてみよう

 

その次は、

1回も間違えないで

1ページ弾き終わるまで練習しよう

 

などと、細分化して計画を立てていきます

 

 

これはまさしく

受験における計画を立てていくのと同じですよね

 

レッスンで先生に

注意された部分があるのなら、

 

その部分について

右手と左手で分解して弾いてみて

どこに問題があるのかをもう一度確かめる

 

 

これはまさしく、

解けない問題に対して、

問題を分解して

どこに自分の学力の未到達部分があるのかを

探すのと同じです

 

そして最後は、

できないところを

何回も何回も繰り返し練習しますよね

 

これも勉強と全く一緒です

 

このように、私がかつての経験から

勉強へのヒントをえたように

 

あなた自身の中にも

眠っている

貴重な経験を

 

「勉強に活かせるはず」

という目で

見つめ返してみると

 

自分に自信も付きますし、

勉強に向かっていく上での姿勢も

変わっていくのではないでしょうか

 

今回も読んでくれてありがとうございました

 

まほ