寝る間も惜しんで、、に潜む危険

こんにちは、まほです

 

今回は、私が高校3年間で

最も失敗していたな

と思う

 

睡眠について

書いていきたいと思います

f:id:mahojukenn:20210409130344p:plain

 

あなたの周りには、

「今日4時間しか寝てないんだよね〜」

というような睡眠マウントをとってくる

人はいますか?

 

そんな人の話を聞いて、

自分も睡眠を削ってでも

勉強した方がいいのかな?

 

なんて思ってしまって

いませんか?

 

結論から言うと

睡眠を削ることは

ほんっっっっとうに

全っっっっ力で

お勧めしません

 

高校時代の私は、物理的にも時間がなく

勉強のために割くことの出来る時間を

かき集めても

足りないと感じていて

 

最終手段である

 

睡眠を削る

と言う行為をとってしまっていたのです、、、

 

その結果、

授業中は眠くて

内容が全然頭に入ってこないし、

 

自習室では

寝よう!という体勢に入っていないのに

勝手に突っ伏して寝ていたり

 

夜は毎晩、夜中の3時くらいに勝手に

寝落ちして

首が痛くて朝机の上で目覚める、、、

 

と言う地獄の日々でした

 

しかも、

慢性的に睡眠不足だったので

 

大事な模試中も眠く、

思うように

実力を発揮することも

できませんでした

 

まさかの

阪大入試の最中すら

眠かったんですから、、、、

 

あなたはそんな未来が予想できるのに

睡眠を削る勇気がありますか?

 

そうなるリスクがあっても

睡眠を削るんだ!と言う人は止めませんが

 

受験勉強を終えた私からのアドバイス

 

睡眠時間は削らない

自分に適切な量の睡眠を毎日確実に取る

 

と言うことを徹底してほしいです

 

今回も読んでくれてありがとうございました

 

まほ