やる気がなくなった時こそ勝負処!どう乗り越えるかに合否が掛かる!

こんにちは、まほです

 

あなたは今、

やる気がなくなって

この記事を読んでくれて

いるのでしょうか

 

それとも、

今後やる気がなくなった時のため?

 

 

いずれにせよ、受験生にとって

精神面は学力と同等の

重要性があることに

間違い無いでしょう

 

あなたはやる気がなくなった時、

どんな行動を取るか

思い浮かべてください

 

高校2年生までの私は、

やる気がなくなった時、

 

気分転換と称して

勉強から離れて

スマホやテレビに逃げる

ということをしていました

 

これがダメな典型例であることは

あなたもわかっているでしょう

 

しかし、

何が正しい方法なのか

自信を持って言える人は

少ないのでは無いでしょうか

 

f:id:mahojukenn:20210409115433p:plain

 

 

 

 

私がお勧めするやる気がなくなった時の

乗り越え方は、

 

受験勉強を本格的に始める前に

解いた時に、

めっちゃ難しい!

と感じた問題を

再び解いてみるというものです

 

 

数学であれば、まずどの公式を使うのかすら

わからなかったような問題、

 

英語であれば、

単語も分からないし

文法も文脈も何も読み取れず、

一つも設問に

答えられなかったような問題、

 

そんな、

かつてのあなたが

解けなかった問題

再チャレンジしてみてください

 

なんでやる気のない時に

そんなことしなければならないのか

と思うかもしれませんが、

 

このような

かつてめっちゃむずい!

と感じた問題でも

受験生として

毎日必死で勉強する

今のあなたがとくと、

 

案外サクサク

解答出来るのです!!

 

このことによって、

なくなっていた

やる気が復活してきます

 

やる気がなくなる時というのは大抵、

成果が目に見えてこない時なのです

 

 

つまり、ここで言いたいのは、

 

受験勉強を通して

自分は成長しているのだ

ということを

 

自分で自分に

示してあげることが

やる気復活への

最短で最良の道である

 

ということです

 

 

これを読んでいるあなたに

今やる気がないのなら、

 

かつて難しいと感じた問題に

再チャレンジして

目に見える成果を

自分に示してあげることによって

 

再びやる気を復活させてあげましょう!

 

今回も読んでくれてありがとうございました

 

まほ